とも ふとってもいいじゃん。(≧▽≦)b★

アクセスカウンタ

zoom RSS 豪華絢爛☆レジデンツ

<<   作成日時 : 2008/04/07 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 やっと桜が満開 

なのに今日は強風が吹き荒れているので、桜が散ってしまうのでは・・・
と、心配なトモです。 



Pちゃんとの観光はまだまだ続きます。 
ミュンヘンのレジデンツへ行ってきました!

画像


ここは、バイエルン王家・ヴィッテルスバッハ家の本宮殿。
ゲーテ・モーツァルト・ナポレオンもここをお訪れ、
その豪華絢爛さにびっくりした・・・のかな??w 

上の写真はその、ヴィッテルスバッハ家の子孫の肖像画がずら〜っと
【121枚】 並んでいる、キンキラキンした場所。 
額縁の金が、すごい金!!w 
まったく、豪華な家族です・・・。

その建物の中は1時間では見切れないくらいの広さ。

王様(いつのことかわからないのだけど)、中国(アジア)に興味を示したのか、中国の陶器(食器や置物)コレクションを多く取り揃えていたのよ。
面白いよね・・・ やっぱり人は無いものが気になるんだね 
日本も明治時代とか、ヨーロッパをすごく意識して欧風なんちゃら〜って気取りたかったんでしょうね。
ここレジデンツにも、中国風な収納タンスとか、部屋などがありましたよ。

画像




また、大量の 銀食器 が飾られている部屋がいくつもあって、
それまた目がくらくら〜っといたしました。

きっとそれぞれがみな、高価なものでありましょうに・
庶民代表である私とPちゃんの思いつくことといったら、

『 カレー食べたくなってきたねぇ・・・  >って、そりゃアルミ皿!w


そして、1800年代後半(?)に (記憶が定かでない…)
宮殿の中に作られた 温室 について、写真や図が展示されている部屋がありました。

その温室とは、ほら、冬でも夏野菜を育てられるハウス栽培、あるじゃないですか。
そういった冬でも緑や花たちが生き生きできる温室・中庭みたいなのを作っていたらしいです


当時のそれらの写真にびっくり・・・。 
まるで家の中にジャングルがあるかのような光景!?
やっぱり、王家は考えることが違いますね。 本当にスゴイ! 
 

そんなこんなで、1時間ちょっとで観光終了。 

いやはや、華麗な生活を想像・垣間見、 
観光後は素敵なカフェへ!?   とも思いましたが・・・


地元民はスーパーへお買い物に行かなくてはなりませんでした。
トホホ…





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そっかあ!カレーはアルミ皿かぁ!
いや私たちは銀食器で食べるよね♪♪

レジデンツの職員達キャラ濃くておもしろかったね(*>▽<*)
pちゃん
2008/04/08 02:15
本当に豪華絢爛だね!
無数の宝石さんたちがお家に散りばめられちゃったみたいだね(*>▽<*)
それでもトモたんのおっきなお目目のキラキラには敵わないけどね(><)*゚¨♬・*:..
それにしても銀皿みたらすぐハウスバーモントカレー的な発想をするなんてpちゃんらしいねwwwww
さらにお家の中にジャングル!((;゚Д゚))ジャグジャグブルブル
ゴリラが放し飼いになってたらメスでも怖いね(>_<)
Jくん
2008/04/08 05:51
>Pちゃん

おぉ!初コメありがとう♪
そうだった!煤i゚∇゚|||) 職員キャラの濃さについて書くの忘れてた…。荷物受けと、チケット売り場のおばちゃんと、入り口にいたおにいちゃんね。。。
じゃ、今度カレー銀食器で食べよう★☆


>Jくん

きらきらでしょ〜+o。o。o+゚☆
まるでJくん家に散りばめられたあのガラスの破片さんたちように…(><)*゚¨♬・*:..
銀皿見たら、うちではこくまろ的発想だけどねっ。
そういえばアウグスでも、家の中でチンパンジーが放し飼いになっているらしいよ…!(っ゚听)っビックリ!
トモ
2008/04/08 07:59
やっぱり、こういうトコを観光するのって、一時間じゃ全然足りないでしょ!?
にしても、見れば見るほど、羨ましい(><)
こんなステキな場所に行けるなんて・・・
あっ、でも、日本は今、桜が満開ですぅ♪
日曜日に、日本三名園の一つ、岡山『後楽園』に行ってきたよ〜☆日本も、いいぞ!!
さすがに、ドイツには桜は無いかな??
yossy
2008/04/08 12:13
レジデンツ、行った^^
でも、あっちこっちの記憶が、ごっちゃになってます。もう1度、行かねば・・・
しかし、銀食器でカレーとは、豪華だね^^
地元のスーパー、大好きだよ。
CoCo
2008/04/08 20:13
>yossy

そうなのよ〜 ギリギリに行った私たちがいけないんだけどね(>_<)
日本三名園のひとつ!素敵ね〜☆★ 
実はこちらにも桜あるのよん(=^∀^=) こないだ満開だったけど、残念ながら強風で散りかけてます。
でも、日本みたいに花見(花の下で食べたり飲んだり)の習慣はないなぁ。w


>CoCoさん

行ったことあるんですね! 
確かに、色んな宮殿めぐるとどこも金キラしていて、混同しちゃうの、わかります。(=^∀^=)
そうそう、私もスーパー大好きです♪ 観光へ行ったらスーパー。このコンビネーションがいいんですよねぇ★ 
トモ
2008/04/09 08:15
キラキラで綺麗だねぇ〜♪
ぬみ
2008/04/09 22:14
>ぬみさん

キッラキラですよね★☆
食卓から寝室まで。。。もしかしてトイレも!?
トモ
2008/04/10 19:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
豪華絢爛☆レジデンツ とも ふとってもいいじゃん。(≧▽≦)b★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる